アイスクリーム用ソース考(その5)・カルピス類

夏のお供に、と言うか、我が家では年間の用途用にフルーツカルピスが冷蔵庫に常備されている訳だが、今回はこのカルピスシリーズが、案外とアイスクリーム・ソース用途としても使える…という話をしたい。

方法は簡単だ。好みの味のカルピスを準備して、そのまま又は水で希釈してアイスに掛けて食するだけ…だ。まあ何でも好み通りにすれば良いと思うのだが、カルピスシリーズは原液のままでソース用途で使うと、少し甘過ぎか?と個人的には思えている。さりとて、飲料用の5倍希釈まで薄めると薄過ぎに思えるので、2~3倍希釈くらいがアイスクリーム・ソース用途としては最適な希釈倍率なのでは?と考えている。
また水割りだけでなく、私は『アクエリアス割り』も良くやるのだが、案外とお勧めだ。また、カルピスの牛乳割りは、飲料用としても、アイスクリーム・ソース用途としてもお勧めだと思う。

それで、どうしても記しておかなくてはいけない事が有るのだが、カルピス類をアイスクリーム用ソースとして利用した場合、(特に元アイスをキンキンに冷やしていた場合)カルピスの中の水分が凍って、ショリショリとした食感になる事が多い。市販品だとロッテの『爽』を食した時の感じに近くなる。このショリショリ感が嫌いな方は、余りカルピスはアイスクリーム用ソースとして利用しない方が良いかも知れない。私等はノーマル時にプラスして、氷のショリショリ感+カルピス味+フルーツ風味・・・というトリプル要素が加えられるので、フルーツカルピスを良くソース用途として利用している。

それで…『どういう味のカルピスが、アイスクリーム・ソース用途には合っているのよ?』という話だが、現在販売されているカルピスの製品内での独断と偏見の意見では、1位『みかん』、2位『巨峰』、3位『マンゴー』、辺りに落ち着くのでは?と考えている(マンゴーやキウイ味のカルピスは最近では入手困難か?)。個人的な好みも大きく影響するとは思うけれどね。(私はブルーベリーとか、マスカット味のカルピスは食した経験が無い。だって近所のスーパーで売っていないのだもの)

ちなみに私は『みかん』を近所のスーパーで買って味に惚れ込んだが、もう一度買おうと思って1ヶ月後くらいに見たら、既に店頭から消えていて悔しい思いをした。なのでネットで12本セットで購入してしまった。この味なら連続で使っても飽きないと思う。それくらい完成された良い出来の味だと思っている。もし、店頭やネットで見掛けたら、『みかん』味のカルピスは、マジでお勧めだ。また、『マスカット』味のカルピス等も結構と人気が高い様なので、その内にトライしてみようか?と考えている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA