PC用の大容量バックアップ機器(NAS)を構築(その2)

正直に言って私は今回の機器の購入の為に検討を始める前は、漠然と『ネットワークに接続可能なバックアップ用ストレージ機器は高価なのだろう…(多分10万円以上はするか?)』と思っていた。しかし検討を始めてみると、案外と安価に揃える事が可能で、ミニマム構成で良ければ3~4万円も有れば NAS システムを組む事が可能だという事が判った。その程度で済むのであれば、 NAS システムの方が汎用性が高くて良いと思った。今回私は、HDD を NAS 専用の高耐久型の物を選択したり、HDD の容量にも余裕を持たせたりしたせいで、総額は55,000円程になってしまったが、もっと安く済ませる事もできた。NAS システムの経験が増えて来たら、NAS 専用ではない汎用 HDD の使用等も試してみたい。(今回は Western Digital が NAS 専用 HDD で名高いので試してみた)

■今回私が選択した機器は…
●↓ Western Digital(WD Red)WD40EFRX-RT2 ズバリ価格 15,852円(2017年12月26日時点)もっと安い店も有るが、送料無料で5年延長保証にも1台に付き1,080円で入れる所が気に入った。それにバルク品ではなくメーカー正規品みたいだ。NAS 専用 HDD ならこれかな?容量も 4TB 有るので比較的ゆとりが有ると思う。(NAS 専用 HDD (WD Red)は耐久性が高いのか?を検証してみたい)

Western Digital 本家サイト(WD Red)について
ツクモサイト_Western Digital(WD Red)(価格.com ページ)

●↓ SynologyDiskStation DS216j ズバリ価格 20,176円(2017年12月26日時点)5年延長保証にも 1,080円で入れる。スペックもデュアルコアCPU 搭載型なので高速そうだ…と判断した。
ちなみにこの機種は現時点で一番人気の NAS システムらしく、ドライブレスのキット形式の製品が存在しているので選んだ。

Synology 本家サイト DiskStation DS216j について
ツクモサイト_Synology DiskStation DS216j(価格.com ページ)

HDD 2台+NSA 本体の全てが3,240円のプラスで5年保証にできるとは!tsukumo のアフターサービスは安心だと思った。(価格的に更に安い店も存在しているが、保証の安心感を取る事にした)
●そうすると全てを tsukumo で購入する場合には…
・HDD、 Western Digital(WD Red)WD40EFRX-RT2x2台=15,852円x2=31,704円
・NAS 本体、SynologyDiskStation DS216j、20,176円
・5年延長保証金、(1,080円x2)+1,080円=3,240円
つまり合計 55,120円で本格的な NAS システムが組める事になった。(しかも5年延長保証付き)うーむ良いと思う。色々と考えて、もっと安価に組む事も可能だったが、私にとって最初の NAS システムだし、NAS 専用 HDD の実力というものも、見てみたかった。この機種システムは、導入3年とか5年経過後の追跡報告でもしてみようか?と思っている。
ここで一言…『見せてもらおうか?、NAS 専用 HDD の実力とやらを?』…
(失礼致しました。ネタバレさせると、↑ ガンダムネタです)

前後の経過 → その1、その2(当記事)、その3その4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA