メイカーズ・ラブ_物作りの学校紹介記事

もしかすると、皆さんの中には・・・、
『3Dプリンターを初めたいのだけど、3Dデータの作り方が良く判らない』『レーザーカッター用のデータの作り方が知りたい』『どこかに良い学校はないだろうか?』等と考えている方は居らっしゃらないだろうか?そういう方にお勧めな良い学校が日本に存在する。

実は、私も既に3回程通わせていただいた。名前は『メイカーズ・ラブ』さん。東京の南千住に学校が有る。本業はプロダクトデザインを行う会社…らしいが、ここで物作りの時に必要なデータ作り等の技法を教えてくれる学校も開かれている。費用も、それ程は高くない設定なのが嬉しい。物作り大好きな人の心強い味方だ。今の日本に、実に貴重な存在だと思う。(学校の名称は、makers-school の方が正しいのかも知れない。メール等は『メイカーズ・ラブ』さん名で届くが)
『メイカーズ・ラブ』さんの学校・公式サイト http://makerslove.com/school.html

私が実際に通ってみての感想だが…この学校の何よりの特徴は、【懇切丁寧なテキスト】に有ると思う。私などは、このテキストが欲しくて、この学校に通っていると言っても過言ではない、良い出来のテキストが全員に配られる(もちろん講義が終われば、そのまま持ち帰れる)。家に帰ってから、又は後日に復習しようと思えば、これを開けば理解が深められるであろう。(私のテキスト画像は現在行われている講義内容とは少し違っている様だ。1回の講義で1冊が配布される)

↓ フルカラーで操作方法や注意点が詳細に記されたテキスト。手作り版で画像も豊富だ

↓ 本当に心尽くしの解説書だ。経験から出た解決法が豊富に載っていて、とても役立つ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
学校への行き方も少し紹介(私は最初に少し迷ったので・・・)
↓ 南千住駅、JR 線の快速も止まる駅だ ↓ 駅から少し東に出た辺り、ロイヤルホームセンター奥へ

↓ はなみずき通りの入口、近くに地図板有、↓ リバーサイド病院を北側へ、北隣に胡録神社が有

↓ 『工場入口』と書かれた建物、ここが『北四番館』 ↓ 3階の一室が『メイカーズ・ラブ』さん

この学校の良い所は、比較的にユッタリとした日程で講義を受けられる点に有ると思う。通常の講義は2日間が充てられているが、土曜&日曜コースや平日開催コースも設けられている。また2日間連続の日程が取り難い方は、1日ごとの予約受け付けもしてもらえるので安心だ。
この学校は通常は、午後の半日分しか講義には充てられない。これはキチキチにやっても学習には適さないので、ユッタリやろう…という学校方針から来ている様だ。また講義中は、講師が一方的に教えるのではなく、受講者側からの質問もできるし、操作に詰まった箇所が有れば即に教えていただけるインストラクターさんが講師さんとは別にスタンバイしているので、安心だ。

2017年の12月からは、 Fusion 360 を使って造形物を粘土を使った様に造り上げられる『スカルプトマスター・コース』も新設された。講師の方達も優し気な方達ばかりなので、上手くできなくても何も心配は要らない(誰だって最初は初心者だ)。パソコンを使って、3Dプリンターやレーザーカッター等で物作りを始めたい・・・と考えている方は、一度通ってみてはいかがだろうか?心から『通って良かった』と思える学校だと思う。
(念のために書くが、私はサクラではない。単なる受講生だ)

PS.
↓ 『メイカーズ・ラブ』さん以外にも、『スリプリ』さん開催のセミナーも存在している。
『スリプリ』さん開催のセミナー http://3d-printer-house.com/
私が最初に受講したセミナーは、『メイカーズ・ラブ』さん&『スリプリ』さんの合同企画によるセミナーだった。私は実は当初は…『メイカーズ・ラブ』さん&『スリプリ』さんが、同じ団体なのかと勘違いしていた・・・というのは内緒だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA