PROXXON_マイクロ・ディスクグラインダー_No.27520

PROXXON から発売されている マイクロ・ディスクグラインダー_No.27520 は、とても特色の有る電動工具だと思っている。今回は、この機種の紹介をしてみたい。

Amazon_PROXXON-マイクロ・ディスクグラインダー_No.27520_(2017-11-13時点で15,476円)

私は通常サイズのディスクグラインダー(ベビーサンダーとも言う)も持っているのだが、こういうミニグラインダー類も持っていると作業の幅が広がると思う。正直に言って、PROXXON の電動工具シリーズはパワーが弱めな例が多いと思うが、このグラインダーの場合には小型で小回りが効く…という利点があり、欠点が吹き飛んでしまうくらいの魅力が有ると思っている。
(&このサイズのミニグラインダー類は、他には余り製品化されていない様だ。便利なのに…)

とは言え、この機種は『削り作業は、これ1台で全て済ませる』ではなく、通常サイズのディスクグラインダーよりも細やかな作業を行いたい時に御登場いただく…という使い方が正しいと思われる。また『ルーターと二者択一』にできる物でもないと思う。ルーターはどちらかというと点状や細かい範囲を削り込むのに適しているのに対して、当グラインダーは面や線を削り込む時に適している様に感じている。特に筐体用の BOX に比較的に大きめの四角形を切り込みたい時などに無類の使い易さを発揮する工具だと思っている。

大きさも、それ程は嵩張らない程度だと思う。工具箱に1本入れておくと頼もしい味方になってくれると思う。細やかな削り作業が多い方は、揃えてみてはいかがだろうか?
#####################################

ちなみに…、 ↓ 今回の作例画像は、新購入の 270EX II x 2 台で撮影したものだ。

素人が撮影した例としては満足するべきなのかも知れないが、まだ後方に少し影が出ている。
あと一押し光の拡散が必要だが、撮影機材は増やしたくない。どうしたものか……?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA