アイスクリーム用ソース考(その1)蔵王高原農園のフルーツソース

■蔵王高原農園のフルーツソースシリーズ
↑ 画像左から、マンゴー、ストロベリー、ブルーベリー、キウィ、
業務スーパーに行くと、いつも買っているフルーツソースシリーズだ。安い割に美味しい。アイスクリーム用途やヨーグルト用途に手軽に使える。各400g入りなので、結構タップリと使える。

●蔵王高原農園のフルーツソース(マンゴー)428円
このシリーズの中でも、マンゴー味は特筆レベルに優秀な出来だと思う。もちろん、アイスやヨーグルトに掛けても美味しいし、4倍程度の冷水で希釈しても美味しいマンゴージュースが作れる所も気に入っている。夏のお供に、我が家の冷蔵庫の定番になって来た感の有る商品だ。シンプルだけど味わい深くて実に良い。ストロベリーやブルーベリーも良いけれど、マンゴーの完成度はかなりのレベルと思う。
(たぶん成分に入っているココナッツクリームが、良い方向に効いているのだと思う)実は、このココナッツクリームは同社のフルーツソース類ではマンゴー品だけに入っている隠し味だ。(ストロベリー品やキウィー品にも入れて欲しいと密かに願っている)

●蔵王高原農園のフルーツソース(ストロベリー)428円
これも完成度が高い品だと思う。フルーツソース掛け用途、希釈でジュース用途、共に美味しくいただける。ただし、希釈でジュース用途の場合だと、3倍希釈程度に留めておかないと、味が薄くなり過ぎる。マンゴーの4倍希釈可能…という特性が優秀だと思わされる所以だ。

●蔵王高原農園のフルーツソース(ブルーベリー) 498円(これのみ価格が少し高め)
個人的意見では、これはフルーツソース掛け専用品と考えた方が良いと思っている。というのは、実を擦り潰さずに、そのままゴロンと入れて有る部分が有るのだが、希釈用途(ジュース用)に使うと、この丸ごとの実の部分がやや邪魔に感じられるからだ。
希釈用途に使用したい時は、一度ジューサーミキサー等に掛ける必要が出て来ると思う。一手間掛けたくない向きも多いと思われるので(面倒だ)、フルーツソース掛け専用品としておいた方が精神的にも良い…事になると思う訳だ。味自体はとても美味しい。また、ハンドブレンダー等が有ると、この商品も手軽に希釈用途に使える気がする。

●蔵王高原農園のフルーツソース(キウィ)428円
これはややポイントを下げざるを得ない完成度だと思う。美味しいには美味しいのだが、何となく青っぽい臭いが残っている点が残念だ。この青っぽい臭いはアイスクリームと共に食する時には、それほど気にならないが、ヨーグルト等の酸味と出会うと青臭さが加速する様に個人的には感じている。
2017年10月17日(火)追記 : 最近、このソース(キウィ)を買い直してみたら、以前より青臭さが少なくなっている事に気が付いた。製法を工夫したのかも知れない。このくらいなら、ヨーグルト等の酸っぱい系に掛けても気にならないと思った。やるなぁ!蔵王高原農園!その改善魂が気に入った。青臭さは、もうほとんど判別できないレベルになって、美味しさはそのまま…だ。


↑ 画像はさくら食品(株)の北海道バニラアイスに蔵王高原農園のマンゴーソース掛け
マンゴーソースは甘みを加速させるので、フルーツを添えた方がバランスは良いかも?

以上を総合してみると、同社のマンゴー品の完成度の高さが際立っていると思わされる。その他に蔵王高原農園のフルーツソースでは、アップルやオレンジも有った気がするが、いつか買おう…と思っている内に、いつの間にか消えていた。ちょっと残念だと思う。(アップル&オレンジはネット上で見た記憶が有る…で、私は実際に店頭で見た事はない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA